ブログ

骨盤、背中を緩めるその2.セルフ整体

2017/10/06 骨盤、背中を緩めるその2.セルフ整体

昨日に引き続き、骨盤、背中を緩めるセルフ整体です。

 

余談ですが…

 

老人になって、骨盤、腰の位置が どんどんせり上がり 足が長くなる・・というより、胴が短くなる?

背が縮むんですね。 私の 祖父が そうでした。

腰のベルトの位置が 妙に高いんです。   その後 亡くなりました。

とても 身体の丈夫な、お肉大好きなおじいちゃんでした。

 

腰の位置が 何故せりあがってくるのかは よくわかりませんが・・・

そうならないで、若々しい骨盤を キープするために

 

骨盤を元の位置に戻す この「脱足上げストレッチ」やってみる価値ありです。

 

その日の疲れは、その日のうちにとる、その日の骨盤の位置はその日のうちに戻す

 

 

「脱足上げストレッチ」横あげ

1.上げない方の足の膝を立てておく

2.紐を上のげる方の土踏まずあたりにかける

3.紐で引っ張りながら、脚を横方向に引き上げる。(膝はなるべく伸ばしておく)

4.脚が突っ張ったら、立てていた膝を伸ばす。更に、引っ張っていた足が張る。

5.ここで一呼吸する。

6.引き上げていた足をゆっくりと戻す。足の筋肉をつかわないように、手の力でもどす。

7.呼吸を止めないようにゆっくり三回くらい呼吸をします。

 

%e8%84%b1%e8%b6%b3%e4%b8%8a%e3%81%92%e3%82%88%e3%81%93

 

 

kumiko-fitness では 共鳴整体(身がまま整体)で緩めてほぐし、セルフケアの指導を致します。

自分の体は自分で整えられる・・・を基本コンセプトに 『共鳴整体 施術』と『セルフケア指導』を行っています。

場所は 西鉄バス 中央2丁目バス停 すぐそばになります。詳しくはご予約の時にお知らせします。

現在 フィットネスインストラクターとの兼務ですので 予約は、開催スケジュール をご確認下さい。

 

 

 

さて・・・・ 本日の「チャレンジラン」は なんと5分(笑)

家の周りをくるっと・・・  身体を休めるのも トレーニングのうちです

 

img_8195

 

Kumiko fitness
場所:福岡県北九州市八幡東区
電話番号:090-7651-7000

TOP