鼠蹊部を締め付けないでね・・セルフ・整体北九州

Kumiko-fitness

090-7651-7000

ブログ

鼠蹊部を締め付けないでね・・セルフ・整体北九州

健康コラム

2017/09/30 鼠蹊部を締め付けないでね・・セルフ・整体北九州

脚の付け根、鼠蹊部には 「足陰径の 脾径・腎経・肝経」の三つの経絡と「足陽径の胃経」が通っています。

 

なので、ここを締め付けるのは 流れをせき止めてしまう様なもので 良くないです。

 

よく健美操のレッスンの時に、「パンツのゴムで締め付けないように、ゆるゆる、スカスカのパンツが良いですよ~(笑)出来れば、ふんどしが最高 寝るときは、是非 ノーパンで」とか言ってます。

 

%e9%bc%a0%e8%b9%8a%e9%83%a8

 

リンパの流れ的にも、血流の流れ的にも、氣の流れ的にも 締め付けてはいけません。

やはり、ふんどしか、ノーパンが 最高です(笑)

 

この部分は、上半身と下半身を繋げている ジョイント部分

ジョイントが ギシギシしていては スムーズに脚が 出てきません。

軽く、滑らかに 股関節回りが 動くためには、大腿骨の 先端「骨頭」が「寛骨」で滑らかに、スムーズに動く必要があります。

 

%e5%af%9b%e9%aa%a8

 

そこで、このジョイントの動きをスムーズにするセルフケアを一つ紹介しますね

 

やり方は簡単 鼠蹊部に両手を重ねて置き、ポンプで圧を加えるように 三回押します。

位置を少しずらして、少しづつ押していきます。足の中央、中心に向かって押してください。

 

やる前とやった後に違いが分かるように、初めに 太ももから脚をくるくる回して動きを確認しておくと良いですよ。

アフターは 軽くなると思います。

 

kumiko-fitness では 共鳴整体(身がまま整体)で緩めてほぐし、セルフケアの指導を致します。

自分の体は自分で整えられる・・・を基本コンセプトに 『共鳴整体 施術』と『セルフケア指導』を行っています。

場所は 西鉄バス 中央2丁目バス停 すぐそばになります。詳しくはご予約の時にお知らせします。

現在 フィットネスインストラクターとの兼務ですので 予約は、開催スケジュール をご確認下さい。

 

 

 

 

 

さて、本日の「チャレンジラン」は「桃園ランニング教室」へ走って行きました

 

%e6%a1%83%e5%9c%92%e5%a4%9c

 

教室でも 30分間走 したので・・・7キロくらいは 走ったかな

 

Kumiko fitness
場所:福岡県北九州市八幡東区
電話番号:090-7651-7000

TOP